プロフィール
あこ
あこ
ちっちゃい頃から海外に興味は持っていたものの、中学に入り英語が大嫌いな教科になっちゃった…高校に入っても英語キライは変わらなかった。。
大学に入り、初めてピースボートで世界一周の船旅に出て、自分のちっちゃさに愕然とした。いろんな国がある。いろんな人がいる。いろんな言葉がある。
でも変わらないのはみんな一人の人間ってことだった。

自由人を極めるがごとく自分のワクワクアンテナを張り巡らし、
二年働いた会社を辞め、オーストラリアにやってきた。
オーナーへメッセージ

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2011年07月11日

お初体験♪

うふふふふ~^^

先日、お初な体験をしました♪

今まで、やったみたいな~
とおもっても、
難しそうだし・・・

絶対当たる気しないし・・・

高そうだし・・・

と思って挑戦していなかったもの。

それはゴルフです!!!!





初めて打ちっぱなしに行きました^^

初めてすぎてかなりフォームがぎこちないんですけどwwww

なんかゴリラみたいだしww


ゴルフって高いイメージあったんですけど、
こっちでは安いんですね!

100球で9ドルちょいだったはず!!

これならちょっと出来そうなきがしますw

でも100球打つ前に、腕がパンパンになるでしょう。。。。

まだまだなかなか当たらないけど、
面白い、奥の深いスポーツだなと実感!!

もっと打てるようになりたいなぁ~^^  

Posted by あこ at 16:14Comments(3)暇つぶし

2011年06月08日

ご無沙汰してます。

あら、お久しぶりの方もそうでない方も…

あこです。

えーっと、、、
前回のブログからだいっぶ時はたち…

ラウンド中にアップするということでしたが、
なかなかネット環境にありつけず、
今に至ってます。

ちょこちょこおもいだしつつ…
思い出の整理をしていきたいと思います☆

とりあえず…
今はブリスベンにいます。
関空から帰国後、ホテルに一泊したあと、
シェアハウスを探し、
唯一連絡の取れたSさんちにお世話になることに決定。

その後、
Sさんつながりで、いろんな人と出会い、楽しいことも教えてもらえ、
ブリスベン長期滞在することに決定!!w

Sさんの周りには、おもろい大人がいっぱいいますw

毎日のように誰かしら遊びに来ては、
笑わせてくれますw

入居後、4日目だったかな?
夜景見に行く??

と連れて行ってもらったのは・・・

Mt.coot-tha!!!!!

ちょーきれー!!!!

まじきれー!!!!!

感動しました!!!!!

ブリスベンの町並みが180°、いや、200°・・・
(それ以上だと思います!!!)
・・・に広がって見えます!!

多分今までみた夜景の中で一番キレイだな☆

この町を出て行くときに、
もう一度行きたいなと思いました^^

これからのブリスベン生活楽しみです!
ブリスベンお住まいの方、
いろいろと教えてください♪  

Posted by あこ at 10:24Comments(6)ドライブ

2010年09月23日

チラゴーリベンジ

朝起きて、8:45鍾乳洞前集合!!

ガイドの鈴木さん(外人)に
鍾乳洞の出来かたやこうもり、ゴキブリの説明してもらいます。
鈴木さんの英語が達者すぎて、理解できません。

パンフレットとかみて勉強しましょう。

水の中をジャブジャブ行ったり、
狭いとこくぐったりするんだろーなー
って思って一眼レフ置いていったけど、
後悔。。。

撮りたい物がたくさんあった~

昔、映画で観たグーニーズの世界。

冒険心が駆り立てられる感じ。

やっぱ好きだなー鍾乳洞♪





約1時間のツアーを終えて、
私たちはアサートンを抜けて
次の目的地である、INNOT HOT SPRINGSへ向かいます。

2010.9.7  
Posted by あこ at 11:25Comments(1)

2010年09月22日

テント生活の始まり

まぁ、前回のブログを見ていただいたら
分かるとは思いますが、
ラウンドが始まったのは、今月頭のお話で。

なかなかネット環境にありつけなかったので
ブログ更新できていませんでしたw

とりあえず私は元気です。

今から通ってきた道を
ちょっとずつアップしていきます~


ほないこか~


----------------------------------------------------------------------------------------


この前ヨンコイチメンバーで行こうとして
とある理由で断念したチラゴー。

(まぁ、あれほど言うな!って念押ししてたにもかかわらず、
小梅ちゃんがネタばらししちゃってましたけど。)

やっぱり行きたい気持ちが抑えられず、
行っちゃえ~

ってことで行きましたw

CHILLIGOE!!!!!!!!!!


インフォメーション行って~

マップ¢10(とるんかいww)を入手して~

鍾乳洞に入るにはお金がかかるとことかからないところがあるらしく…

面白そうやし、行ってみよ!
うん、せっかくやし!

で、朝一のツアーにブッキング~♪($19)

散策開始!!
バランシングロック見に行って、
フリーの鍾乳洞見に行って、
なんかおもしろい場所がいっぱい…




ヨンコイチメンバーできてたらどんなだったんだろーねー

とか言いながら。

まぁまぁ、しゃーない。
寝床探すか…



チラゴーなんちゃらビレッジにテント張って($20)
XXXX GOLD($4)飲んで~
トマトパスタ作って就寝zzz...



とこうしてテント生活が始まったわけです。

ウルルに行ったとき以来、
封印していたマイテント。

うーん。。。

懐かしいこの香り。
運動会を思い出すブルーシート。。。

2010.9.6  

Posted by あこ at 10:47Comments(3)ラウンド

2010年09月20日

ぐっばいケアンズ

ケアンズを旅立つときが来ました~!!!!

いやぁー、長かったケアンズライフww
10月にケアンズinして、
マリーバのバナナファームで
わいわいがやがやしながら、
スプリンクラーチェックしたり
リーフカットしたり、
バナナにステッカー貼ったり…
楽しかったなぁ~

みんな仲良くて、
これからもずっとつるんでいきたい
仲間ができた。

そのあと、乗馬ファームに行って
毎日馬と触れ合って、
夢のようなかけがえのない時間を過ごした。
毎朝、7時から馬のえさつくって
鞍つけて、うんこ拾って、馬乗って…

ちょー楽しかった♪

いつかまた戻りたい場所。

そのあと、シティーで5ヶ月くらい?働いて、
ケアンズのアクティビティーを堪能しながら
過ごしたケアンズー!!!!!

あー、楽しかった♪

はい、イナフ。

ということで、出発します。



愛車がつぶれるまで。


小梅ちゃんからもらった大切な人たちからの
あったかいメッセージと変顔が載ったアルバムを片手に。

ファーム探しながら、
いろんなステキな景色をカメラにおさめながら
オーストラリア一周できるかな?の旅♪

ブンブーン。。。




2010.9.6
  

Posted by あこ at 11:26Comments(4)ラウンド

2010年08月31日

勇姿を




「バンジーやるから見に来てください!!!!」

この前一緒にスカイダイビングをしたとーへーが
今度はバンジーにチャレンジするということなので、
小梅ちゃんと見に行ってきました!

小梅ちゃんのバンジーネタはこちら

とーへーのバイト先の友達も見物しにやってきてて、
なんか盛り上がってます^^

それもそのはず・・・

裸なのですww

どんなとこからジャンプするんだろーねー??
と階段をぐるぐる登っていき、
頂上につくと、
「景色がきれー!!!!!」
こっからジャンプって気持ちいーだろーなー♪

とまぁ、そんな他人事の私たちの隣で
とーへーが今までに見たことのないテンションで
騒いでいますww

その一部始終がこちら♪



裸バンジーを成し遂げたToheiのムービーできましたぁ~!!

勝手に載せていいのかなぁ?

まぁいいんじゃない?
ということで、のっけちゃおう!

でも、あの潔さは男らしかった!!

アッパレ!  

Posted by あこ at 15:22Comments(1)イベント

2010年08月31日

勇姿を…




「バンジーやるから見に来てください!!!!」

この前一緒にスカイダイビングをしたとーへーが
今度はバンジーにチャレンジするということなので、
小梅ちゃんと見に行ってきました!

小梅ちゃんのバンジーネタはこちら

とーへーのバイト先の友達も見物しにやってきてて、
なんか盛り上がってます^^

それもそのはず・・・

裸なのですww

どんなとこからジャンプするんだろーねー??
と階段をぐるぐる登っていき、
頂上につくと、
「景色がきれー!!!!!」
こっからジャンプって気持ちいーだろーなー♪

とまぁ、そんな他人事の私たちの隣で
とーへーが今までに見たことのないテンションで
騒いでいますww

その一部始終がこちら♪



裸バンジーを成し遂げたToheiのムービーできましたぁ~!!

勝手に載せていいのかなぁ?

まぁいいんじゃない?
ということで、のっけちゃおう!

でも、あの潔さは男らしかった!!

アッパレ!  

Posted by あこ at 15:01Comments(6)イベント

2010年08月26日

暴れ馬

ケアンズの思い出作りに。

私の大好きな馬たちに会いに。

BLAZING SADDLES行ってきましたぁ~♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ツアーの申し込みはコチラでできます♪
ちなみにATVバギーもできます♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


あら、グラデーション♪
左からウィンストン・ピーター・マキシー♪

去年の12月13日から3ヶ月。
この場所で過ごしました。

クリスマスも

年末年始も

誕生日も

毎日、馬と一緒。

元旦はみんなでミコマスケイに行ったなぁ~♪



私の誕生日には、内緒でケーキ作ってくれたり・・・



クリーム投げられて頭っからクリームまみれになったり・・・



久しぶりにデレンデレンになるまで酔っ払って、
最高に最幸なBIRTHDAYだったなー☆




ハウスの中にヘビが出るのは日常茶飯事で。


シャワー浴びてると上からヘビが覗いてたり、


足元にカエルがたむろしてて、一緒にシャワー浴びたり、


アリがエアコンから大量に降ってきたり、


毎朝、ヤギの声で起こされたり、


ヒヨコが生まれる瞬間に立ち会えたり、



すごく自然の中で生きてる感じだった~

だから、最後の日も切なかった~。。。


最後のツアーのあと。Timと。


で、今回もTimがいた!!
いつもツアーでは知らないコースに連れてってくれる。
Timは馬の上で逆立ちしたり馬の上に立ったりできるすごい人。
馬との信頼関係ができてて、
私は素直に尊敬してる。

T「どの馬に乗りたい?」
A「んーっと・・・、JESSIE!!」

私のお気に入りの馬は MAXI と JET だったんですが、
この日はお休みだったらしく、
同じく大好きなJESSIEにしました♪

T「JESSIE?!なんでなんだよ!クレイジーだよ?!」

と。

そうなんです。
JESSIEは暴れ馬で有名だったんです。
私が働いている時も、何度も暴れて、
乗る時にも注意が必要な馬で、
主にスタッフしか乗らない馬だったんです。

そうか・・・

半年も経つのにまだクレイジーホースと呼ばれているのかぁ~(笑)

ちょっと憎めないヤツ。。



でもこの日はすごくおだやかな顔してて、(ラッキー♪)

走ると速いけどw

久しぶりに会ったけど、おとなしく乗せてくれたww(ラッキー♪)

ツアー終わって、サドル外して、洗ってあげて、
ホルダー外してあげて、
他の馬がどんどん寝場所に帰っていく中、
じっと隣にいてくれて・・・

もぅ・・・
かわいすぎ!!!!!!

どんだけ離れたくないとぉ~?!?!

と、ムツゴロウさん顔負けの
「よぉ~しよぉ~しよしよし・・・・」
をかまして、帰りました♪



まぁ、いつかきっとこの場所に帰ってくると思います。

じゃ、行ってきますっっ!!  

Posted by あこ at 17:01Comments(4)ファーム

2010年08月25日

Pizza

お金ないなりにおいしいもんが食べたい。

食べる事が大好きで

食べる量もハンパない。

それが私です。

あ、知ってる?

そっかーそっかー。。


で、まぁこの日は
前にミッションビーチで話しかけてきてくれた子が
連絡くれてお話しましょう。ということになり・・・

なんかの映画がラグーンであってる隣で
リンゴをかじりながらおしゃべりしてて。

でもやっぱお腹すいた・・・

ということで、
「今日月曜じゃん!!!!」

で。行ったのはココ♪


マリーナのところの☆BELLAVISTA☆
外観はこんな感じ♪


なんと・・・


Pizza $5!!

あざーっす!!!!!

月曜だけだったはずが、金曜~月曜になってた!

おぅおぅ!!

でも人少なくない?!
って中に入っていくと、すでにキッチンクローズしてました・・・(10p.m.)
ちなみにBarは11p.m.までです。


あぁ、もぅそんな時間なのね・・・と
結局ウールシェッドの隣のケバブを食べて帰りました~。チャンチャン  

Posted by あこ at 09:32Comments(2)おいしいもん

2010年08月24日

戻ってきた!

一時帰国していたTeam.ヨンコイチのメンバーTa2が
無事ケアンズに戻ってきました~

今日の朝到着だったんで、
空港まで迎えに行っちゃろうとは思っとったんですが・・・

6時半到着だったので、
まぁ~出てくるのは7時くらいだろうと思い、
6時に起きようとしとったんですが、

6時に電話で起こされまして。

「もうついたよ~。
予定より1時間早かった~」と。

「おー、そうですかそうですか。」と。

バックパックに大量のお菓子とともに帰国。

私はダースのミルク(赤い箱)がいいと言っていたにもかかわらず
ホワイトチョコを買っちゃうおちゃめっぷりで・・・っもう!

小梅ちゃんが頼んでたお土産たちも
ちゃんと買ってきてくれて、
一人でおつかいごくろうさまでした~!!




ボードウォークカフェで優雅に朝食を食べ、
今晩から繰り広げられるであろう
Team.ヨンコイチ思い出作りにむけて
体力温存のため、寝る!
といって、部屋に戻っていきました。

気になるのが小梅ちゃんの体調なんですが・・・
無理させない程度に残り一週間のケアンズライフを
楽しみたいと思います~♪
夜な夜な街ん中をフラフラしたい~  

Posted by あこ at 09:17Comments(7)Team.ヨンコイチ

2010年08月19日

$10で酔っ払う~

どこでご飯食べるよ~??

ってなったある日。

ピザ?シーフード?タイ料理?パスタ?それとも・・・?

でも結局、$10に負けてしまうのです。

シティープレイスの近くにあるアイリッシュパブ PJ Obriensでは
$10でご飯にビール1杯ついてきます。

しかも・・・
メインミールは選べます。

● ビーフ
● ラム
● シチューのパイ包みみたいなの
● フィシュ
・・・

6種類くらいありましたが、
忘れましたww

野菜も温野菜かサラダか選べて、
ポテトもマッシュかチップスか選べます。

ミールの写真撮るのも忘れましたww

ビールもワインでもいいのかもしれません。
いつもビールなので分かりません。
ラムコークはダメだった気がします。

ほんでもって、どこかのバッパーと提携もしているので、
旅人もたくさん。

バッパーの人たちはこの日、
パスタがバッパーミールだったみたいです。

現地のおっちゃんもたくさん、
若い子もおじーちゃんもおばーちゃんも
中には家族連れも・・・

PJはいろんな人がいておもしろい。

しかもこの日は火曜日☆
女の子の日です♪
以前、ギリガンスネタをアップした日も
火曜日のイベントだったんですけど(詳しくはコチラ)、

今日はPJのイベント紹介~♪

火曜日はレディースデーで
なんと!!女の子はシャンパンフリーです☆

ただです!!

無料です!!

飲みほです!!

まず、女の子はピンクのバンドをもらいましょう~
ご飯食べていると、スタッフが配りに来てくれます♪

手首に巻いてもらって・・・

あとは・・・

22時まで待つのみ。。


もうね、その頃になると人がたくさん!!

時間になったら、
人をかきわけ人をかきわけBARカウンターに
グラスをもらいに行きます~♪ウシシ

ほんでもってー

そのグラスを持って、トイレ付近にシャンパンをついでくれるスタッフが
立っているので、ついでもらいます。

ゴーディアルもお好みで入れてくれます♪



いろんな国の、いろんな人とおしゃべりしながら、
いっぱい飲んで、楽しみましょう~ ^ ^





■PJ Obriens
住所: 87 Lake Street, Cairns
TEL: (02) 4031 5333
営業時間: 12:00~翌3:00頃まで
休み: 基本的になし
アクセス: シティプレイスから徒歩3分

  

Posted by あこ at 14:56Comments(6)Bar

2010年08月17日

パームコーブ

ケアンズから北へ30分・・・

パームコーブに行ってきました~



海を眺めながらコーヒー飲みながらグダグダするのが

幸せぇ~なヒトトキです♪


パームコーブはビーチ沿いにカフェが並んでいるので大好きです ^ ^


そのあと、日も落ちてきたので、Holloways Beachに移動~

ここのビーチもキレイです♪




おっと。。。
ガッツ石松似の犬がやってきましたっっ  

Posted by あこ at 18:09Comments(2)ドライブ

2010年08月16日

☆ながれぼし☆

先週の週末は寒かったですね~

はい、風邪ひいてます。

久しぶりに風邪ひきました~

のどが痛くて、声がオカマちゃんです。

でも、流星群と聞いて行かないわけがない!!

前に働いていたブレイジングサドルスのスタッフさんから誘ってもらい、
金曜日の夜、久しぶりにブレイジングの牧場に遊びに行きました♪

懐かしい・・・

私の大好きな場所です。

あいにく、暗くて馬さんたちは見えませんでしたが、
羊さんはいました。

どうやら今日は夜中2時~4時の間で星空観測ツアーが催行されるみたいです。

ということで、1時ぐらいまではなにもすることがなく、
寒い寒い言いながら、You Tubeでお笑いみたり、
パフュームPV観てダンスの研究したり(笑)

ツアーでやるブッシュダンスの練習したりして
時間をつぶし~、

やっと来ました~お客様~
待ってましたぁ~!!!!!

って、始まりました。

ペルセウス座流星群観測会☆

まささんの星のお話からはじまり、
見上げてみると・・・
めちゃきれー!!!!!!!!

月も沈み、山の中だからまーっくら。

今まで見たことないくらいの星空が広がり、
感激っっ☆

そして、キャンプファイヤー!
あったかい。。。
めちゃくちゃあったかい。。。



カウボーイといえば、ビリーティー&ムチですが。

タイトさん&マサさんによって、ムチがパチンパチンされ、
ビリーがくるんくるんされ、
カウボーイが食べていたダンパーというパンみたいなものを食べ、

そのキャンプファイヤーを囲みやるのが
ブッシュダンス♪

なんともテンポのいい音楽に乗って
踊るのです。
力いっぱい。
汗かきます、あんなに寒いのに♪

これがなんか楽しくて♪
小学生の頃の子ども会のキャンプを思い出す感じで・・・

かなり本気で踊ったあとは、
のどがゼイゼイいって、咳き込みまくりでした。。

風邪ひいているのを忘れてしまう、楽しさです ^ ^


てことで、やっと時間になりました!

流星群のやってくる時間です☆

いろんな方向に流れ星が流れていくのを

みんなで「あー!!!!」とか言いながら

観てて、

願い事がなかなかできないねーとか言っていたら、

どこからか・・・

「金!金!金!」というなんとも現実的な叫び声がっっ



奇跡的に撮れるかなー?と頑張ってみたんですが、
さすがに流れ星は無理でしたー。。。

最後にみた二つの流れ星・・・
すごく力強くて、
「ズブシューン!!!!」って音が聞こえそうなくらい
明るかったぁ~

あんな流れ星、始めてみたぁ~。。。  

Posted by あこ at 18:23Comments(5)イベント

2010年08月11日

ピンポン

ピンポンをするなら

毎週木曜日!!

チキンとともに・・・

Blue Sky!!!!!!

のはずだったんですが、

他にも卓球できるところがありました~♪

Sheridan st. と Bruce Hwyがクロスするところです。
青と黄色の建物で、1階が自転車屋さんになってます!




ちょっと暗くて分かりにくいですが・・・




結構、本格的な卓球場なので、
体育館用シューズ、タオルを持参の上、
スポーツのできる格好で行きましょう!!

本気卓球デス。

先日、小梅ちゃんに負けた悔しさから、(詳しくは小梅ブログで・・・コチラ
コソ練が必要だ!と思い、
職場のBさん、Eさん、Fさんに連れて行っていただき、
特訓、特訓、特訓!!!!

のはずが、

風邪をひいていた私は、ギブアップ。。。

すぐにへばってしまいました・・・。

次こそは、レベルアップを目指します!!!!


ココには、ポールさんという愉快なおじちゃんや
めちゃくちゃ上手いコリアンボーイがいます。

使用料金$6!!
時間制限なし!!
ラケットレンタル無料!!

さらにメンバーになると$4らしい?!

いい汗かけます!!!!

  

Posted by あこ at 15:33Comments(8)暇つぶし

2010年08月10日

おいしいもん

私は小さい。

身長150cm。

背の順は、幼稚園のころからずーっと一番前。

給食が全部食べられず、
掃除時間をまたぎ、
5時間目まで食べていた。

そんな私がいつから大食いと呼ばれるほど
胃袋が大きくなったか分からない。

きっと大学時代の一人暮らしを始めた頃から
1人分の量がわからず、
自炊を続けてきたからでしょうか・・・?

居酒屋で働きだし、毎日毎日おいしいまかないを
お腹いっぱいになるまで食べ続けたからでしょうか・・・?

でも、もう成長は止まってしまっていたようです。



最近食べたおいしいもんをご紹介♪

Boardwalk Cafeでの朝食(ピアの裏手、マリーナ沿い)


Hogsbreath Cafeのエビとステーキ



Oliver's の前菜盛りとデザート盛り


KOH-YAのユッケ


M姉さんちで迎えた朝のフルーツ


・・・いつも思うのです。


金額とかメニューとか、チェックしないと!!
と思うんですが、いつも食い意地に負けて
写真よりも先に食べてしまいます・・・。

あー、おなかすいたー。。。  

Posted by あこ at 16:37Comments(3)おいしいもん

2010年08月09日

みっしょんみっしょん♪

ミッションビーチはケアンズから車で1時間半~2時間くらいのところにある
きれーなビーチ☆




最近は天気が良くてビーチでごろごろするにはもってこいのお天気♪
コーヒーやスムージー、ホットドックなどの軽食があります ^ ^



カヤックもできます♪



あら?ちょっと曇ってきました・・・

お父さんは海を見つめ、
息子はカヤックにご満悦♪


おっと?
なんか降ってきました~

  

Posted by あこ at 16:25Comments(4)暇つぶし

2010年08月06日

はじまり

ケアンズを離れる日が近付いています。

日本からケアンズに向かう飛行機の中で
隣に座っていたのは、HISの添乗員のMさんでした。

私が空腹そうに見えたのでしょうか?
「ホテルにつくと、朝ご飯食べないといけないので、
良かったらどうぞ」という言葉とともに、
機内食を譲ってくれました♪

ラッキー♪

それから仕事のこととか、なんでワーホリに来たのかとか
今まで行った国の事とかいろいろお話していると、
なにかと熱くなってくれるMさんと意気投合!!
もう全部頭に入っていますから、と
「るるぶ オーストラリア」も譲ってくれました♪

ラッキー♪

日本に帰ったとき、就職に困ったら連絡してください。
なにかお役に立てるかもしれません。と
名刺までいただきました。

空港に着いたらMさんはお客さんの元へ・・・

シティーまで誰かとタクシー相乗りしようと思っていたら、
荷物検査のところで、荷物を全部開けられ、
圧縮袋に入れてた洋服や下着も全部だされ、
パズルのように詰め込んでいた荷物を
バックパックにもう一度戻すなんて・・・

ほんとに

トホホ・・・

な感じで。

空港でまたパッキング。

終了した時には、もう誰もいなくて、
あと5分待って誰もこなかったらあきらめようとした時。

アジアンボーイがきましたー♪

ラッキー☆

とりあえず英語で話しかけたら、日本人でしたー♪

これまたラッキー☆

相乗りしませんか?
と誘い、早朝だということもあり、
エスプラ沿いで朝マック。

コレが初AUS食。

その人は一時帰国から戻ってきたみたいで
帰国する前は、ダーウィン付近のファームにいたらしい。

インしたのはケアンズだから・・・と
地図に書き込みながら、いろんなことを教えてくれました~

今はどこにいるかもわからんけど、
あの時はありがとうございました~!


そんな一期一会な感じで始まったケアンズライフ。

初めてのシェアハウスにはミッヂィという黒猫が住んでて、
ちなみにコレは私のベッド↓

猫好きの私としては、

まちがいなくこの一年HAPPYだわ。

と確信したのです。

そんな思い出いっぱいのケアンズ
10ヶ月ー(笑)
長いようであっという間だった~

ケアンズは居心地良すぎるんです。
みんなあったかいし、
ほどよく田舎だし、
大好きな街。

いざ離れるとなると切ないけど、
他の町でもいろんな出会いが待ってるんだろーなと思うと、
ココロも踊るもんです。  

Posted by あこ at 18:06Comments(13)出会いと別れ

2010年08月05日

水の上をすべり、飛ぶ

ある晴れた土曜日の朝。

前からやってみたかった
パラセイリングをしよう!!
ということで、
毎度おなじみのAKO&MEGは
ボート乗り場に向かいました~


いたずら好きのスティーブさん

後々、このスティーブさんにいじめられるとは
この時は全く思っていませんでした~(笑)

まずはジェットスキー♪
日本ではライセンスが必要とされるこの乗り物。
オーストラリアではいらないんだって~!
さっそく乗りましょう~
Megちゃん先に運転していーよーface02


びゅーーーんっっ
ばんっばんっばんっ

きぃ~もぉ~ちぃ~いぃ~いぃ~!!!!!

でも、飛ばしすぎにより、
Megちゃんのサングラスがふっとび、
海の藻屑になりました・・・チャンチャン

次は・・・
パラセイリング

行ってきます~♪

意外と高い!!

これはボートに引っ張られてるので
ボートのスピードが減速したら、
私たちも下がります。

・・・とボートが止まりました。

どんどん下がり、もう終わりなのかなーと思ったら、


着水~
というより
入水~。。。

私の姿が見えません。

ブクブクブク・・・

死ぬかと思いましたね。
むしろ殺されるのか・・・と。

まぁ、そんないたずら好きのスティーブさんも
ボートの上で大笑い!!
憎めない人です。

最後は、バンパーチューブライド♪

ちょっと気をゆるめると、
海に投げ出されてしまいます~!!

あぁ~たのしかったなぁ~☆


☆ココで申し込めます☆
http://www.aaozt.com/optour/cairns/about/activity/list_parasailing.php  

Posted by あこ at 13:58Comments(3)ツアー

2010年08月04日

ヨンコイチ

昨日はMegちゃんの誕生日でしたぁ~♪

おめでとー☆


Megちゃんと知り合ったのは、
今年の元旦にミコマスケイに行った時の
船の上~

それから月日は流れ、
それぞれ別々のワーホリ生活を堪能していたはずなのに、
オーキッドプラザで偶然再会したのをきっかけに
二人の距離はぐんぐん縮まりました。

今ではお隣の部屋で働いているにもかかわらず、
夜も土日も一緒に遊ぶ間柄(笑)

いつも一緒に遊んでいるのが仲良し4人組★

Team.ヨンコイチ


Hiroがみんなにおそろいのミサンガ作ってくれました☆

そんな中、Ta2が一時帰国してしまったー。。


Ta2の今日のパンツはまっかっかぁ~


急に決まったTa2の帰国・・・

Ta2が戻ってくる時に、まだみんなケアンズいるのかなぁ?

また4人で集まれるの日がくるといいなぁ~

愛を語り合う二人・・・icon06

ではなく、押し相撲大会中!!  

Posted by あこ at 17:53Comments(6)たからもの

2010年08月03日

パーマカルチャー②

昨日はてんつくマンと南アフリカに行ったって話になってしましましたが、

毎日、植林&庭造りをしていたんです。

コレがてんつくマン ↓


リーダーシップを取ってくれるのは、
FTFA(Food & Tree For Africa)の教育されたスタッフさん。

その方から学んだことを
現地の子ども達に教え、一緒に植える。


そこで出てきたのがパーマカルチャーという言葉。

ここにくるまで聞いたことがなかったんですが、

なんか聞いてみるとオモシロイ。

パーマカルチャーとはPermanent(永続的な)と
Agriculture(農業)とCulture(文化)との造語。

「地球に負担をかけない」生き方を追求する「パーマカルチャー」

うーん、漠然としてるー。

「人間にとっての持続可能な暮らしをつくり出すためのデザイン体系」

ピンとこーん。

実際に南アでやってみたパーマカルチャーは・・・

高低差のある敷地に、渦巻き型のガーデンをつくり、
高いところに水はけのいい土を好む植物、
低いところに水をより必要とする植物を植えてみる。
これで、南アのような水が貴重とされる土地でも
少ない水で栽培が可能になる!



いろんなハーブや野菜の苗を混在させて植えることによって
害虫を防いだり、おとりの苗も一緒に植えたり、
虫の目をごまかしたり・・・
そんなこともできるそうな!



植物の性質を理解し、
相性の良いもの同士を組み合わせる事で
化学薬品等を使用しなくても
植物がお互いに力を発揮してバランス良く共生するのですね~!

ほぅほぅ・・・

奥が深いなー。

植林するときもペットボトルの底を切り取り、
穴をブスブスあけたものを
逆さにして、木と一緒に植える。

水をあげる時は、
土にあげるのではなく、
ペットボトルに供給する。

これは、かぴかぴに固まるくらい乾燥した土地に植えた植物に
より効果的に水をあげるやり方なんだそう。

パーマカルチャーはその土地の地形、気候に最も適し、
生態系に負荷をかけない、持続可能で無駄のない
循環式無農薬有機農業ができるようなデザインが重視され、
自然のものを有効活用するような効率性が高くなってるんだそう!!


今回は、農業の面から見たパーマカルチャーだったけど、
農業にとらわれず生活そのものを地球規模で考え、
どれだけ負担をかけずに、
効率よく暮らせるか?
ってことを追求していくことなんだなーて...

考えさせられました~


ってなぜこのことを書いたかと言うと、
パーマカルチャーはもともとオーストラリアが始まりなんですね~!

パーマカルチャーって、1970年代にオーストラリアの
ビル・モリソンとディビッド・ホルムグレンにより提唱された農業・生活形態のことらしーです。

70年代と言えば、世界中でヒッピームーブメントが起こっていた時代。
そんな時に、広まっていったのがこの考え方。

・・・
って私はこっちに来て知りました ^ ^;


あまりに無知すぎた私にとって、
もぅ、これは引き寄せなのじゃないかと・・・
私に行って来いといっているんじゃないかと・・・

もっと知りたいこともあるし、
知らなければならないこともあると思う。

それを伝え、実行する。

それを成し遂げた時、
アフリカに行った意味が見えるんじゃないかなと思うのです。

  

Posted by あこ at 17:19Comments(6)ファーム